最近、妊活中の女性にも注目されている「マカ」という栄養素をご存知でしょうか?
主に男性向けのサプリのイメージがありますが、妊活にも効果があると噂されています。
どのような栄養素なのでしょうか?

「マカ」の妊活効果

「マカ」とは、ペルー原産の野菜で、アブラナ科のカブに似ている野菜だそうです。
アミノ酸、特に必須アミノ酸が豊富に含まれ、ホルモンの分泌にも影響を与えるアミノ酸が含まれています。
妊活中においては、このホルモンに影響するアミノ酸の働きにより、「卵胞刺激ホルモン」や「黄体刺激ホルモン」の働きが良くなるとされ、妊活中の女性に注目されています。
また、アミノ酸以外にもミネラルやビタミンといった栄養素も多く含まれるため、健康な身体作りにも役立ち、活力・精力増強効果のある栄養素(アルカロイド、ステロイド、サポニン、タンニン、アントシアニン)は、男性の勃起障害にも効果があるので夫婦で飲むのもオススメなんです。

マカと葉酸は一緒に飲んでも大丈夫?

マカと葉酸はどちらも妊活中に摂った方が良い栄養素なので、一緒に飲みたいですよね。
調べてみると、マカと葉酸は一緒に飲んでも大丈夫とのこと。
ただし、どちらも過剰摂取はNGです。
葉酸とマカが一緒に入ったサプリもありますので、別々のサプリでマカと葉酸を摂る場合は、それぞれの含有量を注意してみましょう。




AFCのマカサプリの詳細はこちら

AFCには「はぐマカ」というマカのサプリも販売されており、mitete葉酸との併用もオススメされています。
はぐマカは無農薬栽培の有機マカを原料としているので、安全性もばっちりです。
同じメーカーのサプリの併用なら、過剰摂取の心配もないですね。
お得なmitete葉酸とはぐマカのセットも販売されていますよ♪

妊活を夫婦できちんと取り組むきっかけにもなるので興味のある人はチェックしてみてくださいね。


AFCのマカサプリと葉酸のお得なセットはこちら